自分の腸内環境が良いのか悪いのか…。うんちやおならのにおいをチェックしてみよう♪
便秘や宿便・ダイエットでお悩みの方に♪イオン健康ネット
ご挨拶

お問い合わせ会員登録

“うんち”や“おなら”が臭いとき

私たちのお腹の中(腸内)には100種類以上・100兆個以上の腸内細菌がいると言われています。そして、このたくさんの腸内細菌たちはそれぞれ種類ごとにまとまりをつくって生息しています(この様相は“腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)”や“腸内フローラ”と呼ばれています)。

腸内細菌は大きく分けて“善玉菌”“悪玉菌”“日和見菌(ひよりみきん)”という3つのグループに分けることができ、この3つのグループがそれぞれどのくらいの割合で腸内に生息しているかによって私たちの腸内環境の良し悪しは大きく左右されます。一般的に腸内環境が良く、健康な状態と言われる腸内細菌の割合は善玉菌:悪玉菌:日和見菌=20:10:70です。個人差はあるものの私たちの腸内の細菌たちがこの割合に近いバランスで生息しているとき、腸内環境は良いと考えられるわけです。しかし、このバランスが崩れて善玉菌よりも悪玉菌の方が多くなってくると腸内の環境は悪くなってしまいます。

善玉菌と悪玉菌
※イメージ図

腸内環境を健康に保つためには腸内の細菌がいつも善玉菌:悪玉菌:日和見菌=20:10:70に近い状態で生息していることが大切なのです。でも、なかなか自分で腸内細菌の生息割合を確認することはできませんよね。

そこで、毎日確認してほしいのが“うんち”や“おなら”のにおいです。

“うんち”や“おなら”は身体のいらないもの(老廃物)や老廃物から発生したガスですからもちろん臭いです。でも、その臭さにも「ものすごく臭い!」というときもあれば「あれっ、そうでもない」というときなど、臭さのレベルやタイプに違いがありますよね。実は、この臭さ(におい)の違いによって自分の今の腸内環境の良し悪しを簡易的にチェックすることができるんです。

腸内環境が良いとき腸内環境が悪いとき
便・おならの
におい
アンモニアや硫黄のような強いにおいは少なく、例えるなら、においの強くないお漬物のようなにおい。ほとんど臭さを感じない時もある。腸内に悪玉菌が多いとアンモニアや硫化水素などの有害物質が過剰に生産されて、便やおならのにおいはアンモニアや硫黄のような鼻にツンとする臭さがある。
便の色や形黄色っぽい褐色で、熟したバナナやソフトクリームのような程よい軟らかさと形がある。色や形は様々。黒褐色で硬い便や水っぽい便・細い便・白っぽい便・コロコロ便など。
排便の特徴排便がスムーズ。ほぼ毎日排便があり、バナナ2〜3本分くらいの量の便が出る。排便に時間がかかったり便の量が少ないこともある。毎日排便がなかったり(便秘)下痢にもなりやすい。

“うんち”や“おなら”がやけに臭いなぁと思ったときは腸内細菌のバランスが崩れて腸内環境が悪くなっているかもしれません。すると、便秘や下痢になったりニキビができやすくなったりといろいろな身体の不調を引き起こす恐れがあります。食生活や生活習慣を見直したり、善玉菌が活発に働けるように善玉菌が喜ぶ食品を積極的に食べたりと腸内環境を整えるように心がけましょう。

腸内環境を整えるためのオススメ食品♪

@ ヨーグルト

乳酸菌豊富なヨーグルト

“腸内環境を整える”といえばやっぱり乳酸菌豊富なヨーグルトですよね。でも、ヨーグルトといってもいろいろな種類・商品があって、それぞれ入っている乳酸菌の種類や量にも違いがあります。いくつかのヨーグルトを試してみて、自分に合ったものを見つけてみてください♪

A お漬物

乳酸菌や酵素も持っているキムチ

お漬物にもいろいろな種類がありますが、野菜のお漬物はその野菜が持つ食物繊維やミネラルを持っています。野菜を漬けることによって野菜の量が圧縮されるため、生野菜よりも量をたくさん食べられ、また、ぬか漬けやキムチなど乳酸菌や酵素を含んでいるものも多いです。ただし、お漬物には塩分が多く入っているため食べ過ぎはやめましょう。

B 納豆

納豆に含まれる納豆菌の力

納豆に含まれている納豆菌には乳酸菌を増やすチカラがあります。納豆に少量のキムチを混ぜて数分おいておくとキムチに含まれている乳酸菌が増えて、腸内環境を整えてくれてしかも美味しいご飯のお供のできあがりです。もちろん、納豆だけで食べても腸内にいる乳酸菌を増やしてくれるのでオススメです。

酸化マグネシウムの便秘薬イオナミンのお試し

Sponsors
■ ゼットイオン薬品
便秘薬イオナミン・入湯剤ハマックスZの発売元
イオナミン・ハマックスZのご購入はゼットイオン薬品
[PR]便秘薬イオナミン お試しサイズ好評発売中♪
酸化マグネシウムの便秘薬イオナミンのお試し
■ ビバサプリ Produced by ゼットイオン薬品
サプリメントのショッピングサイト
サプリメント通販のビバサプリ
[PR]青汁プラス酵素タブレット コラーゲン入り♪
青汁プラス酵素タブレット コラーゲン入り♪
■ イオンコーポレーション
ゼットイオン研究所 ハイドロピュア逆浸透膜浄水器
ハイドロピュア 逆浸透膜浄水器
■ その他のオススメのサイト
健康管理ルーム 薫

当サイトについて
当サイトは便秘や宿便・肥満・自律神経失調でお悩みの方にゼットイオン健康法をおすすめしています。また、便秘や自律神経に関することを中心に、健康と美容のための情報をお届けいたします。
便秘解消したい方、宿便解消したい方、健康と美を維持したい方は必見です!

サイトのセキュリティーについて
当サイトは、RapidSSLのSSLサーバ証明書を使用して個人情報を保護しています。httpsで始まるアドレス上ではすべての情報がSSLで暗号化されてから送受信されます。
SSLサーバ証明書