腸内細菌のことをしっかり学んで、腸内環境を健やかに保つために私たちができることを見つけよう!
便秘や宿便・ダイエットでお悩みの方に♪イオン健康ネット
ご挨拶

お問い合わせ会員登録

腸内細菌のことを知って、腸内環境を整えよう!

私たちのお腹の中にはどのくらいの菌たちが住んでいるか知っていますか?
実は、私たちのお腹の中(腸内)には100種類以上・100兆個以上の腸内細菌がいると言われています。そして、この腸内細菌は種類ごとに集まってまとまりをつくり生息しています(この様相は“腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)”や“腸内フローラ”と呼ばれています)。

腸内細菌は“善玉菌”“悪玉菌”“日和見菌(ひよりみきん)”という3つの大きなグループに分けることができます。

善玉菌私たちの身体にとって良い影響を与える菌。腸の調子を整えたり、免疫力を高める。乳酸や酢酸などの有機酸をつくって腸内を弱酸性にし、悪玉菌の活動を抑える。ビタミンを合成する。
例)ビフィズス菌、乳酸菌など
悪玉菌私たちの身体にとって有害な物質を生産する。悪玉菌が増えるとアンモニアや硫化水素などの有害物質が過剰生産され、下痢・便秘・免疫力の低下など全身の器官にいろいろな不調を引き起こす原因となりうる。
例)ウェルシュ菌、大腸菌、ぶどう球菌など
日和見菌“善玉菌”のような働きをする時もあれば“悪玉菌”のような働きをする時もあるというどっちつかずの菌。腸内で善玉菌の方が悪玉菌よりも優勢であれば何もしないかどちらかというと身体に良い働きをするが、悪玉菌の方が善玉菌よりも優勢であると悪玉菌のような働きをする。

健康な人の場合、“善玉菌”“悪玉菌”“日和見菌”はおよそ20:10:70の割合で腸内に存在していると考えられています。しかし、いつも一定の割合で存在しているわけではありません。

善玉菌と悪玉菌はそれぞれが腸内で増殖しようとし、どちらかが増えればどちらかが減るという勢力争いをしています。そして日和見菌は腸内情勢を判断して、善玉菌が優勢の時はおとなしくしているかどちらかというと身体に良い働きをし、逆に悪玉菌が優勢になると悪玉菌のように身体に悪影響を与えはじめます。

つまり、健やかな腸内環境を保つためには善玉菌の方が悪玉菌よりも優勢になるバランスで存在していることが大切なのです。

しかし私たち現代人は、偏食や暴飲暴食・不規則な生活を続けていたり、過度のストレスや寝不足・便秘など、様々な原因から悪玉菌が増殖してしまいがちです。

善玉菌と悪玉菌
※イメージ図

中でも、腸内の便は発酵(腐敗)してガスを発生させ腸の働きを悪くして悪玉菌が活動しやすい状況をつくります。そのため、便秘が続いていたり腸内に宿便(滞留便)が溜まっているとどんどん悪玉菌が増殖し悪玉菌の勢力が高まってしまいます。また、悪玉菌は便秘を引き起こす要因でもあるため、便秘→悪玉菌の増殖→便秘→悪玉菌の増殖→…といった悪循環にもなりかねません。

悪玉菌が増殖し腸内が悪玉菌優勢にならないように、

・栄養バランスの良い食事をすること
 ・規則正しい生活をすること
 ・ストレスを溜めないこと
 ・便秘をせず毎日しっかり排便すること

などが大切です。また、食物繊維が豊富な果物や乳酸菌・ビフィズス菌・オリゴ糖などが入ったヨーグルト・乳酸飲料など、善玉菌が喜ぶ食品を毎日の食事に取り入れるのもおすすめです。

じゃあ、悪玉菌はいない方が良いの?

善玉菌と悪玉菌の特徴を比べてみると悪玉菌はいない方が良いように感じますがそうというわけではありません。善玉菌は悪玉菌が存在することで悪玉菌に負けないようにと活発に活動し、身体にとって良い影響を与えます。

善玉菌と悪玉菌がライバル関係のように両方存在しながらも、善玉菌の方が悪玉菌よりも優勢であることが大切です。

◇ こちらもオススメ♪

→ 胃腸の働き

→ 胃腸が喜ぶ7つのこと

酸化マグネシウムの便秘薬イオナミンのお試し

Sponsors
■ ゼットイオン薬品
便秘薬イオナミン・入湯剤ハマックスZの発売元
イオナミン・ハマックスZのご購入はゼットイオン薬品
[PR]便秘薬イオナミン お試しサイズ好評発売中♪
酸化マグネシウムの便秘薬イオナミンのお試し
■ ビバサプリ Produced by ゼットイオン薬品
サプリメントのショッピングサイト
サプリメント通販のビバサプリ
[PR]青汁プラス酵素タブレット コラーゲン入り♪
青汁プラス酵素タブレット コラーゲン入り♪
■ イオンコーポレーション
ゼットイオン研究所 ハイドロピュア逆浸透膜浄水器
ハイドロピュア 逆浸透膜浄水器
■ その他のオススメのサイト
健康管理ルーム 薫

当サイトについて
当サイトは便秘や宿便・肥満・自律神経失調でお悩みの方にゼットイオン健康法をおすすめしています。また、便秘や自律神経に関することを中心に、健康と美容のための情報をお届けいたします。
便秘解消したい方、宿便解消したい方、健康と美を維持したい方は必見です!

サイトのセキュリティーについて
当サイトは、RapidSSLのSSLサーバ証明書を使用して個人情報を保護しています。httpsで始まるアドレス上ではすべての情報がSSLで暗号化されてから送受信されます。
SSLサーバ証明書