胃腸がのびのび働けるような、胃腸が喜ぶことって何でしょう?
便秘や宿便・ダイエットでお悩みの方に♪イオン健康ネット
ご挨拶

お問い合わせ会員登録

自律神経はカラダのコンピューター

私たちは手足を動かそうと思ったり、口を動かそうと思えば動かすことができます。しかし、心臓を動かそうと思っても、腸を動かそうと思ってもできませんよね。
このように、心臓や胃腸など私たちの身体の多くの器官は私たちの意思では動かすことができません。しかし、心臓も胃腸も『動いて』などと意識しなくても自動的に活動し働いています。これらは私たちの意思ではなく“自律神経”の命令によって働かされているのです。

自律神経とは、私たちの意思とは関係なく自動的に身体の器官をコントロールし働かせている神経です。

自律神経は“交感神経”と“副交感神経”という相反する働きをする神経で成り立っています。交感神経は主に日中に強く働いて、仕事や勉強をしていたり、スポーツをしていたりと、活動・緊張・興奮しているときに強く働く神経です。逆に副交感神経は、ゆっくりお風呂に入っていたり、ぐっすり眠っていたりと、休息・リラックスした状態にあるときに強く働く神経です。

交感神経と副交感神経

この2つの神経はいつも同時に働いているわけではありません。

交感神経が強いとき副交感神経は弱くなり、副交感神経が強いときは交感神経が弱くなります。そして、私たちの心臓や胃腸など多くの器官は自律神経の命令によって働いているわけですが、それぞれ、交感神経が強いときに活発に働く器官もあれば、逆に副交感神経が強いときに活発に働く器官もあり、交感神経が優位のときと副交感神経が優位のときとでは対照的な働きをします。

器官交感神経が強く働いているとき副交感神経が強く働いているとき
瞳孔大きくなる小さくなる
涙腺涙の量が減る涙の量が増える
唾液腺唾液が減る唾液が増える
興奮する静まる、眠くなる
心臓拍動が速くなる拍動が遅くなる
血管縮むひろがる
冠動脈縮むひろがる
気管緩んでひろがる収縮し狭まる
皮膚縮むひろがる
胃腸蠕動(動き)が抑えられる蠕動が活発になる
胃腸の分泌腺胃液や腸液の分泌が減る胃液や腸液の分泌が増える
胆のう胆汁の分泌を抑える胆汁の分泌を高める
膀胱・直腸尿や便をためる尿や便を出す
汗腺汗が濃くなる汗が薄くなる
呼吸運動促進する抑制する
※自律神経と身体の器官の働きの関係例

そのため、どちらかの神経が強く働いている時間がもう一方と比べて極端に長く自律神経の働きに偏りがある場合、身体の器官の働きにも偏りが生じてきます。
私たちの身体が正常に働けるためには交感神経と副交感神経がバランスよく働いていることが大切なのです。

しかし今の私たちの生活を考えると、慢性的な寝不足だったり、緊張や興奮・ストレスを感じる時間が長かったりと、副交感神経よりも交感神経が強く働いている時間が長くなりがちではありませんか?

自律神経の働きに偏りがある生活を続けていると交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまい、私たちの身体をコントロールしている自律神経の調子が乱れてしまいます(自律神経の失調)。すると私たちの身体は正常に働くことができません。頭痛やめまい・便秘・下痢・生理不順・不眠・情緒不安定などいろいろな身体的・精神的不調が現れることもあります。自律神経がバランスよく正常に働けるように、私たちは日頃の生活習慣を見直す必要があるかもしれません。

自律神経のために、できることから少しずつ始めよう!

@ 規則正しい生活をして、交感神経と副交感神経のバランスを保つ

・毎日、決まった時間に起床・就寝・食事をする。
 ・睡眠をしっかりとり、熟睡する。

A 自律神経が働くためのエネルギーとなる栄養を摂る

・栄養バランスのとれた食事をする。
 ・暴飲暴食しない。
 ・栄養を吸収している器官である胃腸を健やかに・キレイに保つ。
 ・便秘をしない。
 ・不足しがちな栄養はサプリメントで補う。
 ・温泉に浸かり、皮膚から栄養(イオン)を補う。

B 疲労やストレスを溜めこまない

・自分に合ったストレス発散方法をみつける
 ・働きすぎない。
 ・休息・リラックスする時間をつくる。

◇ こちらもオススメ♪

→ 胃腸の働き

→ 胃腸が喜ぶ7つのこと

酸化マグネシウムの便秘薬イオナミンのお試し

Sponsors
■ ゼットイオン薬品
便秘薬イオナミン・入湯剤ハマックスZの発売元
イオナミン・ハマックスZのご購入はゼットイオン薬品
[PR]便秘薬イオナミン お試しサイズ好評発売中♪
酸化マグネシウムの便秘薬イオナミンのお試し
■ ビバサプリ Produced by ゼットイオン薬品
サプリメントのショッピングサイト
サプリメント通販のビバサプリ
[PR]青汁プラス酵素タブレット コラーゲン入り♪
青汁プラス酵素タブレット コラーゲン入り♪
■ イオンコーポレーション
ゼットイオン研究所 ハイドロピュア逆浸透膜浄水器
ハイドロピュア 逆浸透膜浄水器
■ その他のオススメのサイト
健康管理ルーム 薫

当サイトについて
当サイトは便秘や宿便・肥満・自律神経失調でお悩みの方にゼットイオン健康法をおすすめしています。また、便秘や自律神経に関することを中心に、健康と美容のための情報をお届けいたします。
便秘解消したい方、宿便解消したい方、健康と美を維持したい方は必見です!

サイトのセキュリティーについて
当サイトは、RapidSSLのSSLサーバ証明書を使用して個人情報を保護しています。httpsで始まるアドレス上ではすべての情報がSSLで暗号化されてから送受信されます。
SSLサーバ証明書